エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

真恋姫†無双 感想

 はわわ軍師、あわわ軍師。

 

f:id:aisiaeroge:20190724110333j:plain

総合評価 ☆☆☆ (3/5)
シナリオ☆☆★(2.5 /5)(シナリオ)
キャラ ☆☆☆☆(4/5)
CG  ☆☆☆(3/5)
音楽 ☆☆☆ (3/5)
エロ ☆☆☆(3/5)

 

 

 三国志の武人たちを性転換した美少女ゲーム。本家というか三国志演義+エロゲを混ぜた感じの作品。元ネタの良さを活かしながら、エロゲらしさを取り入れマイルドにしている。とにかくキャラの多さが特徴で、三国志で活躍していた人物は大体美少女化されシーンもある。その分容量が多く。DVD二枚組、インスト時間も膨大。7GBあるし

 

シナリオ

 全体として言えることは、こういってはなんだがきちんと三国志をしている点。別に男主人公が無双するぜといった話でもなく(性生活は無双してるけど)史実に沿った展開になっている。ただ、完全に史実をなぞっているわけではなく、かなり短時間で物語が進み、登場人物もほとんど死なない。黄巾賊討伐の段階で、孔明、鳳統がいて最終的に呂布陳宮董卓までいる蜀とかこういうゲームじゃないと出来ないよなあ。

真名設定はシナリオ的に特に必要ないような気がするけど、美少女ゲーム的には合ったほうがいいよなあ。だってチョメチョメシーンで気持ちいいよ劉備とか言われたら、髭面の方出てきて萎えるか微妙な気持ちになりそうだし。

 

 

 三国志における主人公陣営的立ち位置でそれはこの作品でも変わらず、よく言えば王道悪く言えば、甘さとご都合主義が目立つ展開が多い。戦乱の時代と言われるが敵味方含めてほとんど人が死なない上、ラストの畳み方の無理やり感がなんとも。桃香のキャラクター性がそのまま出た√な感じ。シナリオの中では一番微妙だった。キャラは可愛いんだけど全体的にふわふわしてる印象。

f:id:aisiaeroge:20190724111838j:plain

軍師コンビ可愛い

 唯一自分陣営のキャラが死ぬ√。主人公が元の世界の知識を活用しながらできる範囲で力になっていくのが個人的には良かった。実は軍略の天才とか実は戦の才能があるとかではなく、人柄とそれなりの有能さで貢献していく感じ。孫策の優しいながらも王らしい厳しさも蜀にはない部分でいい感じだった。キャラ的には冥林が良かったかなあ、主人公との師弟のような関係や、主君であり友人でもある雪蓮の死など見せ場が多い。

 

f:id:aisiaeroge:20190724111913j:plain

 三国志における最大勢力。他ルートだとラスボス的な扱いの陣営。個人的には一番面白かった。悪く言えば甘ったれた桃香の対比とも言えるのが華琳で最も王らしい人物。

というか呉√だと強かな印象あった桃香は魏だとそんなでもないよなあ、魏が主人公な√だっていう点もあるけど、甘ったれ加減が他より強く感じる。

また主人公と華琳の描写が丁寧で二人の信頼しあっていく様子が描かれているのもグッド。というか華琳様可愛すぎません?

f:id:aisiaeroge:20190724112003j:plain

 

キャラ

 クソ程キャラが多い。史実をある程度踏まえた様なキャラも居るが、名前だけ同じぜんぜん違うといったキャラが大半。董卓呂布等は善人風味になってるし。キャラ立ちはみんなしているので、誰か好きになれるキャラは出てくる。

f:id:aisiaeroge:20190724112512j:plain

 

エロ

キャラが多い分、一人あたりは多くない。また個別シナリオが他キャラと複合のキャラも多く、1対1がないようなキャラも多い。数はあるけど質はなんとも言い難い。

 

音楽

戦闘系なので熱い系のBGM多め、OPもかっこいい

 

総評

美少女三国志。美少女化し、立ち絵ある女性は多分全員Hシーン完備する力の入れよう。三国志を上手く美少女ゲームに落とし込めてる良ゲー。

 ただシステムはかなり微妙で、作業化する戦闘システムや、回数制限の必要性がない個別シナリオ選択等やっていてストレスの貯まる要素も多い。