エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ 感想

f:id:aisiaeroge:20190901072530j:plain

 

総合評価                             ☆☆☆☆       (4/5)

シナリオ(シナリオ寄り)☆☆☆      (3/5)
シナリオ(キャラ寄り)   ☆☆☆☆        (4/5)
キャラ                                ☆☆☆☆☆  (5/5)
CG                             ☆☆☆☆☆     (5/5)
音楽                              ☆☆☆☆        (4/5)
エロ                              ☆☆☆            (3/5)

 

 4部作3 作目。敵も味方も明確になり物語として面白い部分に当たる今作。ヒロインである春風と主人公のやり取りが今まで薄かった分そのやり取りも新鮮味があり退屈しない。物語の面白さ、ヒロインの可愛さ、サブキャラの良さ等かなり良質でキャラゲーとしてはかなり完成度が高いと感じた。

 

 

シナリオ

 前作で中立以上仲間未満といった感じだった春風がヒロイン。前作で少しでていたポンコツっぷりがいい意味で浮き彫りになっていた。この手のコミュ障ヒロインはキャラとしては可愛いのだけど他が介入しないと中々物語が進みにくいのだが、別人格を上手く使っている印象。

 前作で明らかに怪しさを醸し出して与一とソフィがラスボスかと思いきや、味方っぽいやつがホントの黒幕まあよくあることですね。チームで戦い、敵との共闘、主人公、ヒロインの覚醒等熱い展開も盛りだくさん。

 

キャラ

香坂春風

 コミュ障、オタク、、妄想癖、むっつりというかオープン?スケベの清楚系巨乳とかいうぼくのかんがえたさいきょうのひろいんスペック。実際可愛いんだからオタクってちょろいわ。表人格のコミュ障ヒロインの初々しい反応や別人格の母性あるお嬢様系の反応で二度おいしいのも強い。打ち解ける度に色々反応を見せてくれる様になるのでほんと可愛い。恋人になってからはっちゃけまくって性癖全開だったり、自称エロい(実際エロい)のでそういう意味でも強い。お泊り時の普段着は裸ワイシャツ

 

f:id:aisiaeroge:20190901074730j:plain



 能力は想像具現化。望む現実を実現するとかいうチート。ラスボスの能力やんけ…。燃費が悪い、過程がぐちゃぐちゃになる、流石になんでもかんでもは無理と制約はあるけど十分以上にえげつない。実際覚醒した戦闘では味方全体に別枠バフかかってたようなもので、相手を退けていた。

 

f:id:aisiaeroge:20190901074807j:plain

 

九條都

 序盤はシナリオの展開上出番少なめ、中盤ぐらいからは味方として出番増。恋愛関係では春風に意識されてたりもするがぶっちゃけ対して関わらない。序盤に春風とイチャついてる主人公みてちょっと不機嫌になるぐらい可愛い。

 戦闘面ではめちゃ空気。基本戦闘開始時に戦闘不能にされるので最後の最後まで出番なかったり。まあやってることは重要だし、彼女の能力は使えるとそのまま勝ちに直結するので仕方ないんだけど。

f:id:aisiaeroge:20190901075237j:plain

 

新海天

 妹様。動かしやすいのか結構ちょくちょく出てくる。他が基本天然ボケなので、割と常識人枠説はある。というかツッコミ回らないと行けないような状況もたたある。自虐を絡めつつボケたり冗談を言ってくれるのでいい具合にバランス取れてるかなあって。春風先輩相談に乗ったりしてあげたり面倒見はいい。ある意味一番しっかりしてる。

 戦闘面では都同様開幕ノックアウト。普通の使い方は戦闘に不向き。前作のような相手に使う場合は加減間違えると一撃必殺でやや扱いにくいので仕方ないのかな。っていうかこんなんばっかやんけ。

f:id:aisiaeroge:20190901075817j:plain

 

結城希亜

 厨二病だしオタクよなというまあそういう娘。春風とは趣味が通じていい関係になる。一歩引いてた前作までと比べ、仲間を叱咤しそのまま覚醒まで持っていったりと中々活躍。猫好きだったり可愛らしい部分も出てきたりと次作が楽しみな感じ。

 戦闘面では早々ノックアウトする元メインヒロイン達とは違い最後まで立っている。主人公は春風は抵抗力が強いという設定がある中、彼女は文字通り根性で踏みとどまっている。熱血系キャラかな凄いけど。能力はまだ全容は出てないが、発動までに3プロセス必要。実際に使ったのが束縛と雷を落とすような攻撃。単純に破壊力が高いような描写もあった。

f:id:aisiaeroge:20190901080417j:plain

 

与一

 ラスボスというかライバル枠?助っ人枠?な友人枠。実は敵だったぜ!というのは前作の時点で分かってたので割合。彼の闇の部分は今作ではそこまで描写がなかったので次作にあるのかな。敵の敵は敵理論で助っ人。色々言いつつも主人公にアーティファクト託したりと役回りとしてはおいしい。

f:id:aisiaeroge:20190901080808j:plain

 

司令官

 厨二病杉田ってだけでキャラ立ち過ぎな敵枠。意外と可愛いとこあったりで憎めないやつ。心配しつつも自分だけは与一の味方でいると決めてるのは普通にかっこいいんじゃないですかね。与一やゴーストの下位互換だけど本体性能も相まって普通に強いお方。

f:id:aisiaeroge:20190901081141j:plain

 

ゴースト

 まさかの主人公の相棒枠。アーティファクトの幻体なので見かけは一緒でも中身は与一の時とは違うらしい。実際口は悪いが残忍性は鳴りを潜め、普通にいいヤツになっている。主人公とのやり取りは結構好きなので次作でもいっぱい出てくれるといいなあ。

f:id:aisiaeroge:20190901081407j:plain

 

総評

 高水準のキャラゲー。順当に出来が良いといった感じ。一番の難点は分割の発売間隔。これ一年周期は流石に遅すぎる。後半に行くほど面白くなっていくが、シナリオ的上で特に都が割食ってる感は否めない。最初のぶつ切れ感が尾を引いちゃってる。