エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

SHUFFLE!Essence+ 感想

f:id:aisiaeroge:20190929013454j:plain

 

総合評価   ☆☆☆★   (3.5/5)
シナリオ   ☆☆☆    (3/5)(キャラ)
キャラ    ☆☆☆☆☆  (5/5)
CG    ☆☆☆☆     (4/5)
音楽     ☆☆☆☆☆ (5/5)
エロ          ☆               (1/5)

 

 00年代エロゲ。基本的に明るい雰囲気のハーレム系エロゲ。ヒロインはみんな主人公の事大好きだし、失恋どうこうで暗くなることもない徹底したキャラゲー。やや描写不足な部分や年代的に古臭く感じる部分はあるものの、キャラクターは非常に良質で萌えゲーとしては質が高い。

 

 

シナリオ

 基本的にはノリが軽い萌えゲー。各ルートで結構重い展開もあるが直ぐに解決するのであまり気にならない。とはいえその重い展開での描写が足りないのでお話としては物足りなくなる部分も多い。また基本的に各ルートはそこまで長くないのでさくさく進む。(一部例外あり)ただこの設定でハーレム√ないのはもったいない。

 

キャラ

リシアンサス

 愛称はシア。なんというかtheヒロインといったキャラ。家庭的で、一途で、明るくて、お姫様と変化球はないストレート。可愛いキャラではあるのだが、他ルートで出番が少なかったり、他が濃いキャラな事もあり若干割食ってる感じはある。

 ルートでは、体を共有しているもう一人の人格であるキキョウとのお話。体を2人で共有するエンドと分離するエンドの二パターンがある。

 シアだけに限った話ではないが、神界が一夫多妻制な為、他ヒロインとくっついてもグイグイアプローチしてくる。

f:id:aisiaeroge:20190929014730j:plain

 

ネリネ

 清楚可憐、大和撫子、小柄だけど出るとこ出ててるとシアとはまた違った正統派。主人公の事を悪く言うと魔法ぶっ放す過激な一面もある。ちょっと天然入った美少女が自分にだけ色々と尽くしてくれるのはロマンだよね。

 スク水だったりメイド服だったりチア服だったり色々コスしてくれるのもその手の性癖の人には嬉しいところ。

 ルート的にはもうちょいリコリスの描写ほしかった。

 

f:id:aisiaeroge:20190929015756j:plain

 

 同居系幼馴染。主人公に尽くす事が生きがいとまで言い切るほどのラブっぷり。自分にだけ尽くしてくれる幼馴染。病的とまで思えるその献身性は過去話である程度納得できた。ただやっぱりそこの部分の回想はちょっとだけなのでもうちょっと欲しかったところ。ただそこまでやるとひたすら重い展開になっちゃうのでこのゲームの雰囲気には合わないか。

f:id:aisiaeroge:20190929020238j:plain

 

亜沙

 先輩ヒロイン。第一印象は割と飄々としてる感じ。前述の3人が開幕から好き好きオーラ出してるので逆に新鮮に感じる不思議。普段はからかってくる癖に自分がやられると弱いというのはこの手のキャラのお約束。強さと弱さのギャップが魅力でそこにやられた人も多そう。ちなみにいろんな意味で人気のアニメ版は彼女がヒロイン。

 ルートでは彼女の魔法嫌いの原因とその出生についてのお話。結構キレイにまとまってた印象。

f:id:aisiaeroge:20190929021411j:plain

 

プリムラ

 クーデレロリ。デレるまでは無口無表情、デレると甘えん坊。とにかくデレ前後のギャップが凄まじく可愛い。あざとい外見に加え、デレ前でも時折見える見かけ相応の反応など可愛い部分もあるが、デレると一気に甘えてくるので可愛すぎる。CVの北都南さんの演技も相まってこれでもかと萌え殺しにくる。

 ルートは彼女の境遇から別れなくてはいけなくなるというもの。最終的にベタでご都合主義だが、愛の力で思い出して丸く収まるというのはこのゲームらしくていいんじゃないかな。樹が優秀でかっこいいルートでもある。

f:id:aisiaeroge:20190929022136j:plain



以下追加ヒロイン

 一部とんでもなく√短いヒロインなどもいるので個人的に好きな2人だけ。

 

 幼馴染2号。√は他と比べると長め。一度振ってる為か距離の詰め方がもどかしくて読んでて結構楽しい√だった。清楚で一途、家事も得意で美少女とおよそ非の打ち所ない完璧美少女。学校が別なのも生きており、主人公に会いたいと一度あった場所に行ってっみたりと行動が一々可愛い。距離は近いが若干遠いという微妙な距離感の中でやりとりが非常に良く、シリアス展開はほぼないが楽しく読めた。

 男的にぐっとくる仕草やセリフが多くてこんなの好きにならないほうがおかしいかわいい。

f:id:aisiaeroge:20190929022932j:plain

舌出しかわいい

デイジー

 基本好感度高めから始まるこのゲームには珍しい開幕0スタートヒロイン。引きこもり気質で赤面症でポンコツ気味可愛い

 恋愛ゲームらしい、お互いを意識する展開からはじまり段々デレてくる過程がいい。最初こそ、つんつんしているが付き合ってからは2日に1日はデートする熱々っぷり、ゲーム好きだったりデレてからはだた甘だったりで可愛い。

 ルートもシリアス展開が半分ぐらいあるが、他と比べると丁寧でよりヒロインに対する感情が膨らむ良い具合だった印象。

f:id:aisiaeroge:20190929023029j:plain

 

CG

 質は悪くない、仕方ないが古く感じる部分も多い。とはいえ普通に可愛らしいCGも多くいい。個人的にはプリムラの着替えCGがデレ前デレ後がそれぞれあるのが嬉しい。こういった部分でヒロインの変化が感じられるのいいよね。

f:id:aisiaeroge:20190929024049j:plain

 

f:id:aisiaeroge:20190929024110j:plain

 

音楽

かなり強い。特に無印版と+版それぞれのOPは良曲。

 

エロ

 シーン少ない、CGもエロいかと言われると微妙。

 ないとは思うけど抜き目的には全く使えない。

 

総評

 キャラの可愛さを楽しむゲーム。他の部分は凡というか特筆すべき部分もない。ただそのキャラが非常に良いゲーム。そこまで個別が長いわけでもないのでスラスラ進むのも利点。

f:id:aisiaeroge:20190929024525j:plain

f:id:aisiaeroge:20190929024537j:plain