エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

ランス03 リーザス陥落 感想

f:id:aisiaeroge:20191114213333p:plain

 

総合評価    ☆☆☆☆    (4/5)
シナリオ ☆☆☆☆  (4/5)(シナリオ)
キャラ       ☆☆☆☆☆ (5/5)
CG       ☆☆☆☆☆ (5/5)
音楽          ☆☆☆☆     (4/5)
エロ          ☆☆☆☆  (4/5)

システム   ☆☆☆           (3/5)

 

ランス3のリメイク作品。魔人や才能限界等の設定の初出や、1、2では狭い世界観でのストーリーだったものが、国同士の戦争から始まりスケールも大きくなっている。全体的に上手く現代風に寄せている良リメイク作品。だが、その一方戦闘システムは単調で飽きが来やすい他、やりこみ要素の薄さ等アリスソフト作品としては不満が残る部分も多い。

 

 

声優

 ランスシリーズに声がつくと言うことで発売当初は良くも悪くも話題になっていた。

個人的にも愛着のあるキャラ達に今になって声がつくというのは正直不安では合った。

しかし、実際にプレイしてみると違和感はなく、キャラのイメージからズレないキャスティングと演技でいい。特にリア辺りはすごいハマってると思う。

 

シナリオ

 陥落したリーザスを取り戻す為、ヘルマン軍やら魔人やらと戦う物語。相変わらずのランスの無茶苦茶っぷりがいい感じ。リメイク元に比べると鬼畜度合いは大人しめにこれを良しと取るかは人それぞれ。笑いあり、シリアスあり、エロあり、王道的な展開あり。

  運便りな展開もあるがそれもランスらしく、そこまで気にならなかった。

 

f:id:aisiaeroge:20191118142428j:plain

戦闘システム

01のパーティ版といった感じ。感覚的に出来て簡単。ただ通常攻撃ぐらいは別であって良かったんじゃないかなぁとは思う。システム的にクールタイム以外縛りがないので全体攻撃持ちが強い。

 育成要素もドーピングと☆6装備集めぐらいしかなく、無茶苦茶モード的なものもないのでやりこみはかなり弱い。

今回主人公のランス様は弱くないが最終的に微妙な立ち位置。クール0の攻撃持ちで、片方は通りがいい性的属性だけど、全体攻撃ないのが痛すぎる。ランスアタックが6で鬼畜アタックになって全体とかになればなぁ。

 裏ボスも50程度レベルがあれば十分なので才能限界値の高さも活かせないし。

 

f:id:aisiaeroge:20191118142448j:plain

キャラ

既存キャラは現代風にデザインされており可愛らしい。

 特にリメイク前だとほぼモブだったアイゼルの使徒の三姉妹はキャラ付けデザイン共にかなりいい。めちゃくちゃ可愛くてここだけなの勿体ないぐらい。

 

f:id:aisiaeroge:20191118142507j:plain

既存キャラも可愛い。ミルがロリロリしてて可愛い。声も可愛い。

CG

原画1人な為ブレがない。質もよく文句なし。特に三姉妹とありすはかなり可愛いしエロい。

 

総評

近年のランスシリーズとしてはややボリューム不足感があるが、声優といったチャレンジ要素も上手くハマり総合的には良作。

4のリメイクも欲しいなぁ。