エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

ハピメア FD -Fragmentation Dream- 感想

f:id:aisiaeroge:20200314013717j:plain

 総合評価  ☆☆☆☆       (4/5)
シナリオ  ☆☆☆        (3/5)(シナリオ)
キャラ     ☆☆☆☆☆      (5/5)
CG        ☆☆☆☆☆      (5/5)
音楽           ☆☆☆        (3/5)
エロ           ☆☆☆             (3/5)

 

 FDというか本筋は続編。有子の掘り下げと前作で不足していたキャラとのイチャつき辺りの補完。続編としてはやや蛇足感が強い感じもあるがありな範疇。ラストのお別れは必要なシーンだしそういう意味では蛇足は言いすぎかも。

 

 

シナリオ

 全体通しての印象は普通。特別面白えともならないけど、つまんねえともならない感じ。ただ本筋は有子と有栖の話に絞っているので、話はまとまっている。前作の有子に対して行った責任と有栖との向き合い辺りが離しの中心。

 扉形式でSSぐらいの分量のお話を読み進めていくスタイルは結構好きだった。軽い形式のやりとりが多いので気楽に読めるし。

f:id:aisiaeroge:20200315124500j:plain

 

 ギャグテイスト話増えたのもあって、前作よりは共通というか日常シーンも読みやすかった。平坂とかデレてるので、ガツガツくるし可愛いよね平坂。

 

f:id:aisiaeroge:20200315125312j:plain

 

 後はお約束的な水着イベントもあり、ギャルゲーらしさは全体的に上がった感じ。こういうところはFDっぽい

 

f:id:aisiaeroge:20200315125424j:plain

 

 ただ、舞亜関連は気合入ってる印象。最後の最後で前作の舞亜EDラストの続き持ってくるのはずるい。舞亜がどういうキャラかを痛いほど分からせたあとでのこれは、ホントずるいよ。可愛いし幸せだけど歪な感じが舞亜と幸せになるっていう事がどういう事を表してる。

f:id:aisiaeroge:20200315125908j:plain

 

 そしてそれを抜けると、お別れ。最後の最後で選択肢を誤ると舞亜に溺れるのはなんともハピメアらしいが、誤らなければそれは舞亜との別れになる。今回も美味しいところ持っていた舞亜さんです。

 舞亜だけは、唯一無二で別格なのが最後まで覆らない。

f:id:aisiaeroge:20200315130101j:plain

 

 ただ疑似ハーレム状態がかなり中途半端な感じなのがちょっと気になる。夢の設定もあるんだし思い切って全員とやる展開あったほうが違和感なかった気はする。

 

 

 キャラ

前作ヒロインは割愛。書くこともないので。

 

鳥海 有子

 なんだこのあざといキャラは。

病弱ボクっ娘、自分にだけなついてくる子犬系、ちょっとやさぐれとキャラ立ちしすぎてる。FDは彼女が中心なのもあって出番多いし、色々ずるいキャラクター。他が全員完璧にデレてる肉食系なので、ヒロインらしい反応するだけでキャラ立ちするんだから得だよなあ。

 裾掴むのとか可愛すぎません?元々前作の時点で有栖より好きだったんだけど、今回で完全にやられました。

f:id:aisiaeroge:20200315125050j:plain

 

音楽

OPが凄くいい。映像もなんだけど、歌詞とかテンポとかがハマってる。前作少し怪しい雰囲気だったけど今回はアップテンポ気味。

CG

前作同様高水準。特に言うことなし前作通り。

 

エロ

中の上って感じの印象。すげえとはならないけど、普通にいいと思うそんな感じ。

 

総評

続編というか完結編。前作でやり残したことへの決着と足りなかった部分に対する補完といった印象。FDおかげで劇的に面白くなったというわけではないが、欲しかった部分をやってくれた感じなのでいい意味で前作の+α。