エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

shuffle2(SHUFFLE! エピソード2 神にも悪魔にも狙われている男) 感想

f:id:aisiaeroge:20200607163803p:plain

総合評価   ☆☆☆     (3/5)
シナリオ   ☆☆      (2/5)(キャラ)
キャラ    ☆☆☆★    (3.5/5)
CG    ☆☆☆☆       (4/5)
音楽     ☆☆☆☆       (4/5)
エロ          ☆☆              (2/5)

 

 続編としてみても単品として見ても、正直かなり微妙。特に個別√は酷い。shuffleが好きで好きで、shuffleみたいなゲームがやりたいという層以外にはおすすめできない。

 個人的には1は好きだけど、これは出さないでほしかったというのが本音。

 

 

評価点

OP

曲も映像も結構好き。というか一番テンション上がったのがここ。

 

CG

今風に寄せて入るので、普通に良いと思う。

 

キャラ

木下のテキストとかは結構読んでて楽しかったので、それなりに好き。

主人公も不快感がなく、有能なので結構良質。

 

問題点

共通√

 良くも悪くも前作と同じすぎる。これはおそらく、あえて寄せているんだろうけど、ここまで徹底する必要があったのか。シナリオ上でキャラ動いているというより、枠に押し込まれている印象を受け、全体的に窮屈な印象を受けた。

 最初の方は懐かしさと雰囲気でいいなと思ったけど、個別分岐最初の段階がプール→旅館で固定になっているので、流石に飽きてくる。

f:id:aisiaeroge:20200607164729p:plain

 

キャラの設定(前作キャラ)

 正史はシア√、正直固定化はやめてほしかったけど、それは置いといても色々と疑問が出てくる様な設定。

 前作の様子見てると、子供が居ないのも不自然だし、晩年は一人だというがキキョウさんはどこに行ったの…?

 ネリネも王族なのに晩年まで一人なのは不自然だし、そうなるぐらいなら一夫多妻にするなりに、ぼかすなりすればいいのにそれもない。

 前作王女コンビは、今作王女コンビの人間界に対する悪意を持たせるためにこうなったんじゃないかってぐらい。

 プリムラの登場に関しても、他の前作キャラがみんな死んでいるので、取り残されて可愛そうになってきてドンドンみるのが辛くなってくる。

f:id:aisiaeroge:20200607165501p:plain

 

キャラの設定(今作)

 個人的に引っかかったのは、リシアとネリアの設定、2人とも人間に対して良い感情を持っていないという設定だが、扱い方がかなり雑。リシアはなんのかんのいってたいした葛藤もなく、すぐデレるし、ネリアも個別の途中に急に思い出したかのようにこの設定が出てくるので、お前ギャグでやってるんですか?となるぐらい突拍子もない。

 ここらへんは、前作との差別化という意味でつけたんだろうけど、共通ルートが前作をなぞりすぎてるので、違和感になってるんだと思う。

f:id:aisiaeroge:20200607165851p:plain

 

個別ルート(総合)

 プール、合宿の流れは全員共通。つまり個別の前半の大まかな流れは一緒な上、告白場所もタイミングもほぼ同じ。流石に飽きるし展開読めるしで、ちょっとここはどうにかしてほしかった。

 全体的に物事の解決が雑で、いきなりED入って~~ことがあってこうなったみたいなことを数行で語られて終わる。なんでやねん。

 

個別ルート(琥珀

 琥珀√なのに後半はきららの病気について(きらら√の内容と重複)。琥珀と主人公との関係で悩むきららみたいな構図なのだが、そこについてそれといった解決もないまま、きららが魔界に帰されて、向こうで台本書いて振り切るみたいなシナリオ。

 EDの直前まで頭悪いセックスしてるのもあって、なんだこれといった言葉しか出ない。

f:id:aisiaeroge:20200607170711p:plain

キャラ自体は別に悪くないんだけどなあ

 

総評

 続編というか現代風リメイクといったイメージ。ぶっちゃけやるのがしんどい。思い出補正でなんとかしようにも、その前作のつながりが歪で違和感になるので逆に辛くなってくるオマケつき。

 好きな人には申し訳ないけど、私個人としては買ったの後悔してます。