エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

放課後のシンデレラ 感想

f:id:aisiaeroge:20200923002727p:plain

総合評価  ☆☆☆☆              (4/5)

シナリオ ☆☆☆☆☆         (5/5) (キャラ)

キャラ    ☆☆☆☆☆        (5/5)
CG     ☆☆☆☆☆             (5/5)
音楽        ☆☆☆               (3/5)
エロ        ☆☆                   (2/5)

 

 放課後の下校をテーマにしたこってこてのキャラゲー。所謂謎シリアスを挟まず、ひたすらヒロインとの恋愛に焦点おいて書ききっている。いい意味で中身がなく、だからこそキャラクターの可愛さを堪能できる。

 キャラゲーとしては非常に出来が良いが、テキストでの細かい矛盾が地味に多く、作りの粗さが少し気になる作品。

 

 

全体

評価点

下校システム

 このゲームの特徴である、下校システムの試みは良かった。単純に下校時間になって、選択したヒロインと帰るのではなく、見かけたヒロインに声をかけるというシステムは新鮮。

 背景に小さく映る後ろの姿のヒロインが没入感に一役買っており、主人公がたまたま見つけたヒロインに声をかけるという展開に入り込める。(見かけたから見つかる前にスルーする陰キャムーブもできる。)

f:id:aisiaeroge:20200923003738p:plain

 

キャラ同士のやり取り

 会話のテンポが良く、非常に読みやすい。メインもサブも異常にキャラが濃いので、いい意味で軽く馬鹿らしいやり取りが多く楽しく読める。特に主人公のクラスは、立ち絵すらないのに、強烈な個性を発揮しているモブが多々いる。

f:id:aisiaeroge:20200923004901p:plain

こういう男子校的なノリ好き

 

 

問題点

テキストの矛盾

 個人的に気になった点としてはこれ、例えば多乃実であれば、下校会話で読書について話し、漫画好きであることを知るという選択肢があるのだが、その後のイベントで多乃実が漫画好きである事を今知ったみたいなものがある。

 他にも雪子ルートでは、幼馴染の手作りなんて食べたことないと言っているが、共通のしょっぱなに食べていたりと、ところどころ記憶抜け落ちてない?という展開がある。

 テンポの良い会話と、良質な萌えでテキスト自体は高評価だからこそ余計に気になる。

 

ヒロイン感想

田寄 多乃実

 男子小学生の様な好奇心と純真無垢な少女が合わさった様なヒロイン。かなり独特な感性の持ち主で、ポンコツ臭も溢れ出てるかわいい。

 二人で話したり、ちょっと変わったことをしていく日常は、少しの特別感を感じて楽しくなっていく。

 これは、恋人になる前から感じられることで、もっと楽しみたい、もっとヒロインの事をしりたいという欲求を自然に引き出してくれていたなと。

 一緒に居て楽しいと感じる部分と、茶目っ気あるけど所々ぬけている可愛い部分とかなり完成度の高いキャラだと思う。

 彼女の勢いというか、ちょっと変わった性格と前述した雰囲気が非常に好みで今作では一番好きです。

f:id:aisiaeroge:20200923011126p:plain

長南 陽佳

  ギャル幼馴染。一番人気でそうなキャラ。

 変わった部分と変わってない部分をうまく描写しながら、居心地の良い距離感を作っていたのが上手かったなと。

 変わりすぎて、疎遠になるわけでもベタベタと一緒になるわけでもなく、でも一緒にいると不思議と上手くハマるようなそんな距離感を他の個別ルートでは出していた。

 自身のルートでは実は独占欲が強かったりと、しっかりもののイメージといい意味でギャップが効いていてよかったと思う。

 個人的には、他と比べると性格自体は普通めなのであんまり刺さらなかった。

f:id:aisiaeroge:20200924194356p:plain

 

宇佐川 雪子

 イジるくせにヘタレな先輩。距離を詰める前のからかってくる先輩状態も、くっついてからのダダ惚れヘタレ状態のギャップが何より強い。

 付き合い出すと弱い部分が見えて可愛くなるのは割と王道な手法だが、それをきっちりやりきっているのでそらかわいい。

 他と違い、同級生が準レギュラー級に絡んでくるので、いろんな顔を見れるのも魅力の一つ。

 なんというかもうとにかくかわいい。萌特化の萌キャラですよ。基本先輩系好みじゃない僕ですら大好きですもん。(それなりに出す汚い声と低い声すき)

f:id:aisiaeroge:20200924200027p:plain

 

築島 つくし

 純正後輩、いっぱい食べる君が好き。他が割と主人公からグイグイ行くパターンなのだが、つくしは逆でつくしからぐいぐいくるパターンが多い。

 一目惚れ云々も序盤の占い、追いかけっこである程度流れを作っているので違和感は感じにくくていい感じ。

 基本的には可愛い後輩ちゃん、ほっとけなくなるタイプ、色々と頑張るけど空回りしがちなのも彼女の魅力の一つかなと。

f:id:aisiaeroge:20200924200600p:plain

 

王城 茉莉愛

 良くも悪くもぶっ飛んでるお嬢様。他のヒロインと違って意識しないと募金してるだけで終わる隠しキャラ風のヒロイン。

 基本的に清楚可憐な絵に描いたようなお嬢様だが、自身の財力は躊躇なく使い目的をなしとげたり、意外と根暗だったりとただの可愛いお嬢様では終わらない。

 一途で献身的だが、主人公の事となると、無茶も財力でなんとかする事にためらない辺りは見ていて清々しいぐらい。

 良くも悪くも他と毛色が違うルートなので、飽きてきたぐらいにやるのが丁度いいと思う。

 僕は初手でしたけど。

f:id:aisiaeroge:20200924201536p:plain

 

 

総評

 テキストの整合性のなさ等一部問題はあるが、そこもまあしゃーないかで流せるぐらいの作品。

 キャラの可愛さは存分に活かせているので、キャラ萌えゲーとはかなり良質。

 同時期に出た青春ほにゃらら2作より青春してるのは内緒。