エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

恋愛、借りちゃいました 感想

f:id:aisiaeroge:20210515215211p:plain

総合評価      ☆☆☆☆                        (4/5)
シナリオ      ☆☆☆☆                 (4/5) (キャラ)
キャラ       ☆☆☆☆☆                   (5/5)
CG        ☆☆☆☆                            (4/5)
音楽             ☆☆☆                           (3/5)
エロ             ☆☆☆                           (3/5)

 ASAの作品、レンタル人材派遣(レンタル彼氏)のバイトを通してヒロインと交流を深めていく作品。

 キャラの強い主人公、良くも悪くも金銭的なやり取りが発生する生々しさ等、純愛というには少しずれたところもASAらしいところ。

 今作は特にキャラが魅力的で特にヒロインの中でもメイン格の絵未と八純はかなりお気に入り。

 

 

評価点

共通ルート

 金銭のやり取りを伴う関係という、嫌に生々しい関係をうまくマイルドに落とし込んでいる。序盤の絵未こそ、ギスギスするが、ほかのヒロインは大人だったり頭がおかしかったりするので。

 レンタルだけの関係だと思えば、学校、バイト先、予備校等あらゆる場所で出会い関係を持つようになる。レンタルでの設定を上手く演じながら徐々に、交流を深めていく。

 こういったやり取りや交流を面白おかしく、時にかわいく描いており、かなり読みやすい。拗らせた主人公のキャラも第一印象ほど悪くなくだんだん馴染む。

f:id:aisiaeroge:20210516172152p:plain

 

絵未と八純の三角関係

 三角関係といってもギスギスするタイプのものではなく、付き合ってもあきらめずアプローチを続ける恋ロワ的なやつ。

 きっちり失恋描写や付き合うまでのやり取りもきっちりやった上で、暗い雰囲気を引きらず明るい雰囲気を作っている。

 このふたりは振られたルートでも、魅力的なキャラクターを見せてくれるので二度おいしい。

f:id:aisiaeroge:20210516181917p:plain

冷静に考えなくても振った女の部屋にカップルで勉強しに行くってヤバい

 

瀬川 絵未

 センターヒロイン。見栄っ張り、チョロイン、あとマゾ気味。レンタル設定が彼氏という事と、主人公の性格からレンタル部分以外は好感度0以下スタート。

 主人公の金へのがめつさから当初の印象は悪かったが、レンタルや、バイト先の交流を通して徐々に関係を深めていく。

 見栄っ張りで自分で自分の首を絞めるような立ち回りも多いが、そこも可愛いところ。よく濁点まじりで泣き叫んでる。

 主人公のキャラがアレなのもあり、ダメ男に引っかかったいい子といった印象。ここら辺は、八純と違って惚れた描写がないのが原因。(失恋しかけて、惚れていたという描写だし)

 家庭的だし、優しいし努力家だしで普通にかわいらしい要素を持ちながら、見栄の為にレンタル彼氏を使用したり、ちょっとあれな男にべた惚れだったり、ちょっとあほの子入ってて泣かされがちだったりする部分がかわいい。

f:id:aisiaeroge:20210516173125p:plain

 

天満 八純

 金持ち、メンヘラストーカーマイルド風味。初見自体は、主人公に一目ぼれしているぐらいの印象だが、告白したことを境に弾ける。

 中学時代の一目惚れを切っ掛けに、主人公に入れ込んでおり、過去の行動はほぼストーカー状態。若干メンヘラ気質も入っており、独占欲が強く異常なほど惚れこんでいる。

 例え、主人公が絵未と付き合い始めてもアプローチをやめず携帯の着信履歴を埋め尽くす程電話したり。一目ぼれの描写自体は割とかわいらしいのだが、愛の重さが群を抜いているのでめんどくさい、だがそこがいいかわいい。

 チーズキチと主人公キチ系ヒロイン。かわいいとこういうところが魅力になるよねって子。

f:id:aisiaeroge:20210516174851p:plain

 

泉ちなつ、泉こなつ

 双子ルートだが、明確に恋人になるのは姉のみ為、なんというのが正解なのか。妹のこなつの目的が兄(設定)とセックスしたいがために、レンタルをつかっているという設定のため、この形になるのは当然といえば当然。

 八純が主人公のことになるとメンヘラ風味になるのに対してこなつは常に羞恥心がバグってるエロ娘為、ちなつのちょくちょく壊れる設定と合わせて非常にやかましいルート。

 やってて頭おかしくなりそうなルート。面白いカモは知れないけどかわいいとは思わなかった。サブの方が輝ている。ある意味、月子ちゃんの反応を楽しむルートかもしれない。

f:id:aisiaeroge:20210516180159p:plain

 

空路 椿

 唯一の年上かつ社会人キャラ。割と定番の仕事は出来るけど、私生活か恋愛はダメ系ヒロイン。絵未と違って、初回で険悪な関係にならないので、依頼⇒交流の流れが一番丁寧にできていたヒロイン。ルートとしても、年上らしく、主人公兄妹の問題を助けてくれる落としどころとしては無難なところ。

 ヒロインとしては、きれいなお姉さんだけど抜けててかわいいというテンプレ。ゲーマ状態でのダメダメっぷりや、絡み酒だったりする部分がかわいらしい。ほかのヒロインのルートにいくと自虐の切れ味上がるのは笑う。

 

f:id:aisiaeroge:20210516180835p:plain


CG

キャラがかわいいのでここも魅力的、特にSDキャラがかわいらしく個人的にはお気に入り。

f:id:aisiaeroge:20210516182221p:plain

 

賛否両論

主人公のキャラ

 納得できる要素はあるとは言え、金にがめつく擦れた性格はアクが強く、魅力的とは言い難い。作中でもぼろくそいわれる程度には性格が悪いので、人によっては拒否反応が起こる部分。特に絵未と八純はべた惚れ状態になるので納得しにくい部分も(まあ、ここら辺は恋愛はそういうもんだよ的なセリフもあるので)

f:id:aisiaeroge:20210516181430p:plain

 

 

総評

 レンタル設定という扱い方を間違えれば、地雷になりかねないものを上手くキャラゲーに落とし込んだ良作。主人公のアクの強さとASA特有のノリに拒否反応を覚えなければ、かわいいヒロインとのやりとりを楽しめる。