エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

かけぬけ青春スパーキング! 感想

f:id:aisiaeroge:20200903205121p:plain

総合評価  ☆☆★               (2.5/5)

シナリオ ☆☆               (2/5) (キャラ)

キャラ    ☆☆☆          (3/5)
CG     ☆☆☆               (3/5)
音楽        ☆☆☆               (3/5)
エロ        ☆☆                (2/5)

 

 サガプラの新作、発売前から、ハズレ周期だの花咲の劣化ぽいだの、カルマルカ再来だの、散々言われていたが、その通りだった作品。一言でいうと無難につまらない。

くっそつまらないパロネタメタネタだけは、前作から引き継いでいるけど、ほかは1周りぐらいつまんなくした花咲。

 

 

シナリオ(全体)

 全体的に言えるのは、色々な要素を用意してるが、どれもなぞる程度の中途半端な扱いで、結局どれも扱えていない。

 主人公の家庭環境、行動部とボランティア部、それを無理やり統合した青春部、誰得ファンタジー要素青春カウンター等 。

 青春を楽しもうみたいなコンセプトだが、結局、提供されるのはくっそ寒いノリと、各ルートを侵食して何度も出てくるテンプレイベント。

 共通の最後でいきなり新部活を立ち上げ、全キャラ一纏めにした弊害で、イベントは青春ぽいテンプレだが、上っ面の関係感が非常に強く茶番感が凄い。

 また、青春部での活動を個別にぶん投げた事で、このクッソつまんないやり取りを何度も見させられるのはキツイ。

 そもそもこれ部活一つにした意味あるの?

 キャラ萌え的な部分は良くも悪くも無難なので、その分部活動シーンがよりつまらなく感じる。

f:id:aisiaeroge:20200903211406p:plain

 

共通

 よくわからない部活とボランティア部に振り回されてたら、部活動の廃部と奨学金の取り消しが決まったみたいな話が中心。

 ここでの問題は、一部キャラの掘り下げが圧倒的に不足していること、出番多めの響と理々はともかく、先輩や後輩組はほぼ顔見せだけで、√に直行する。そして、テンプレの青春部活動の合間に気がついたら惚れたりしてる。

 

f:id:aisiaeroge:20200903214857p:plain

 

 更に畳み掛けて来るのは、共通の山場である新学園長との対面。みんなで一致団結してなんとかしようの雰囲気からの、主人公の個人的な事情をかけて、ババ抜きで対決という明後日の方向へ。みんなでやったことを主人公が代表とかじゃなくて、主人公の技能で決着つけるのは”青春”をコンセプトするゲームとしてどうなんですかね。

 更には、このやり取り自体妹√でほとんど茶番だったことが分かるのでなおさら。

 しかも、この辺はやけに主人公流石ーとヒロインが褒め称え続けてくるので、気持ち悪い。

f:id:aisiaeroge:20200903213156p:plain

他のメイン二人ももうちょいイベントあったらまだマシだったかも


個別(メイン)

 前述の通り、青春部の活動を個別に丸投げしているので、全ルートでノルマ的に青春部の部活動を見ることになる。ぶっちゃけ中身は、7割行動、2割ボランティア、1割その他みたいな活動なので、対して新鮮味もない。なんならくっつける意味もない。

 ある意味この手のゲームで一番楽しめる友達以上恋人未満な状態が薄くなってるのは、致命的。

 これに加えて、各キャラとの恋愛。キャラ自体は悪くないので、それ自体は悪くないが、別に特筆して面白くもないので普通。ぶっちゃけこのゲームじゃなくてもいい。

f:id:aisiaeroge:20200903213724p:plain

可愛いけど、可愛いだけ、他の部分補えてない

 個別(サブ)

 誰得シリアス詰め合わせセット。家庭環境問題と青春カウンター(笑)。

妹の方はライターのいつものって感じのキャラなので、正直またかっていうのが感想。

作画も悪い意味で浮いており、一人だけちょっと残念。

反面桔花の方は、デレ前とデレ後のギャップも良く、キャラ自体は良好なので、後半除けば結構良かったほう。

f:id:aisiaeroge:20200903214440p:plain

この子だけは素直に良かった

 

総評

 普通に微妙だよねという作品。青春をテーマにしているが、こんな青春送ってみたかったなーとは毛ほども思えない程薄っぺらく魅力がない。