エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

ピュア×コネクト 感想

f:id:aisiaeroge:20200414010914j:plain

総合評価    ☆☆☆☆          (4/5)

シナリオ    ☆☆☆☆☆         (5/5) (キャラ)

キャラ          ☆☆☆☆☆         (5/5)

CG               ☆☆☆☆☆         (5/5)

音楽             ☆☆☆              (3/5)

エロ             ☆☆                  (2/5)

 

SMEEゲー。萌えゲーアワード受賞作品らしい。キャラゲーを突き詰めた様な作品で、変なシリアスを入れず、キャラとテキストで読ませる良ゲー。全くだれないとは言わないが、良いぐらいに頭の悪いテキストなので読んでて面白い。

 

 

評価点

テキスト

 少しオーバーなぐらいなテンションと頭のおかしい主人公のおかげで、笑いを提供してくれる。ただ、空気を読まずにふざけているわけではなく、締める所は締めてるので不快感もない。

 キャラゲーで言われる所謂無駄シリアスがなく、ただヒロインとイチャつきだけだと途中で飽きやすいのだが、こういった部分のおかげでむしろ楽しく読める。

 無駄シリアスを省きなおかつ、省いた結果生じる問題も解決してるのは素直に凄い。

f:id:aisiaeroge:20200414012158j:plain

やってることも絵面もパワーありすぎて好き

 

 

 

ヒロインのギャップ

 年上2人は恥ずかしがったり照れたりといった王道のデレ方なのだが、年下2人は、なんというか力強い。

 例えば彩里紗であれば、当初のツンツン状態から考えられないほどべったべったになる。IQ下がってんじゃないかって言うほどの甘えっぷり。あんまりに好き好きオーラ出すぎて主人公振り回されている感じ。

 でも可愛いんだよね。

f:id:aisiaeroge:20200414012731j:plain

好きとデレが一直線過ぎて凄くパワフルです。

CG
全体的にロリロリしい感じだが、塗もきれいで高品質。

 個人的に評価したいのは、デート服だとヒロインが髪型変えてくる点。気合い入れてオシャレしてる感に加え、ちょっと雰囲気の変わったヒロインが魅力的。

f:id:aisiaeroge:20200414013455j:plain

ちょっと大人っぽく見えるのがいいよね

告白シーン

 好感度によって、自分から告白する展開とヒロインから告白してくる逆告白展開の2パターンに分岐する。コレ自体は後のルートには何の影響も及ぼさないのだが、ヒロインとの恋愛の没入感に一役買っており好き。

 

問題点

エロ

 問題点というかちょっと気になった所としては、エロが若干短いかなあと、主人公君頑張ってくれ。

 あとはあんまりエロ!という感じの画風じゃないので抜き目的には微妙かなと

 

メールシステム

 選択肢の他にメールやり取りシステムがあるのだが、既読周回と噛み合ってない。というのもメール自体は任意で、一定のタイミングにテキストに関係なく使えるのだが、既読スキップを使うと触るタイミングがない。かといってこれを利用すると共通を毎回読み直す羽目になるので面倒。

 

 

総評

あのキャラゲー特有の対して面白くもない微妙なシリアスいらねえよというニーズに答えた様な作品。作品自体のノリが主人公のノリなのでそこさえ合えば楽しめる作品。