エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

9―nine― ゆきいろゆきはなゆきのあと 感想

f:id:aisiaeroge:20200429004444j:plain

総合評価                             ☆☆☆☆        (4/5)

シナリオ(シナリオ寄り)☆☆☆★      (3.5/5)
シナリオ(キャラ寄り)   ☆☆☆          (3/5)
キャラ                                ☆☆☆☆☆   (5/5)
CG                              ☆☆☆☆☆      (5/5)
音楽                              ☆☆☆☆☆        (5/5)
エロ                              ☆☆☆             (3/5)

 

 長かった四部作も遂に完結編。起承転結の結に当たる一番美味しい部分だけあって面白く読めた。ヒロインである希亜も可愛く、日常、シリアス共にテキストの質もいい。ただ、シリアスとキャラは単独の質は良いのだが、物語としての締めも入っているのでお互いの噛合いがやや薄いのは難点。

 

 

過去作感想

aisiaeroge.hateblo.jp

aisiaeroge.hateblo.jp

aisiaeroge.hateblo.jp


評価点

シナリオ

 読んでてて楽しい日常シーンに加え、オーバーロードを始めとする設定を使った一種のループ物としての物語どちらも読みやすく楽しいというのは素直に評価できる。

 ヒロインである希亜もクーデレのお手本の様なデレを披露してくれており非常に可愛い。クールモードと恋人モードのギャップは声優さんの演技もあり破壊力抜群。

f:id:aisiaeroge:20200429005656j:plain

この子くっそ可愛い

 またシナリオ面においても、一度上げて文字通り絶望の淵まで叩き落とす展開はゾクゾク来て、いい。単純にオーバーロードを使えば、主人公側が何度もやり直して1%の偶然を拾って勝つといった展開にも出来ただろうが、相手側にも同じ能力を持たせ文字通り心を折りに来る本気度はかなり好ましい展開だった。

 チートスキルの弱点を適格に最強スペックで狙い撃つ与一は、かなり敵キャラとして魅力的で、下手に同情を引くような設定を入れず異常者として描いたのが輝いていた。

 部屋に死体と遺品を置いて待っているシーンは、その象徴で、どうしようもない状況にさらなる詰みをかけてくる。

f:id:aisiaeroge:20200429010258p:plain

割と真面目にシナリオでの面白さの大きな要因になっている

 

結城希亜

 デレが凶悪過ぎる女。前作の時点で信頼は生まれていたが、今作ではそれ以上の関係になるため彼女の弱い部分が浮き彫りになっていた。それがくっっそほど可愛いんだからずるい。というか日常シーンのプレイ時間の大半が彼女の可愛い部分で占められているのそりゃねえ?。

 戦闘面では文字通りの切り札。唯一イーリスを殺せる存在として、重要な役割を担う。反面その能力から徹底的にメタられるので活躍できたのは最後の最後。チート揃いのヒロイン勢+主人公を相手にする敵なので仕方ないんだけど。

f:id:aisiaeroge:20200429011420j:plain

 

CG

 ここも全編通してのハイクオリティ。可愛い物から血なまぐさいものまで。グロに入らないレベルで上手くやっていると思う。

f:id:aisiaeroge:20200429011838p:plain

 

音楽

 OPEDもだが、個人的には最終戦のBGMがめちゃくちゃ熱くて好きだった。絶望からの一転攻勢のラストバトルそんな雰囲気にピッタリ。

 

 

問題点

シナリオ

 9nineを畳むシナリオと希亜をヒロインとしたシナリオが混ざっているため、完結編として見る、希亜の物語として見るのどちらかとして見ると、どちらかがやや邪魔になりがち。

 特にBADEND以降は、一応希亜がヒロイン枠だが、最終戦ということもありヒロイン全員がある程度出番がありラスト以外はその他大勢枠と大差ない。

 また、他のヒロインも含め戦闘の中心には居ないのでラストにしては空気になっちゃってたなあと。一応いる意味はあるんだけどそれでもやっぱりね。

f:id:aisiaeroge:20200429011542j:plain

CG的にはくっそ熱いんだけど、ほぼ観戦者状態は残念。

  後なんやかんやで続きそうな気配あるのはどうなのかね。

 

総評

 完結編としては上々。希亜√としては、完結編のシナリオに食われてやや弱いといった印象。キャラ自体は良質なのでここは分けた方がよかった説はある。

 

シリーズを通した感想について以下

aisiaeroge.hateblo.jp