英雄*戦姫 感想
総合評価 ☆☆☆☆ (4/5)
シナリオ ☆☆☆ (3/5)
キャラ ☆☆☆☆☆ (5/5)
CG ☆☆☆☆☆ (5/5)
音楽 ☆☆☆☆ (4/5)
エロ ☆ (1/5)
システム ☆☆☆ (3/5)
地域制圧型SLG。キャラゲーに寄せた戦国ランスといったシステムに加え、世界の英雄の女体化ゲー。システム以外にもラスボスの設定等にランスの影響を感じる作品。
元ネタからするとかなり独自色の強い設定の英雄が大半だが、キャラクターは魅力的。難易度もそこまで高くなく遊びやすいのはいい。
ただ、キャラが多い分、エロの偏りが目に付き、一人で2、3回あるキャラも入れば、1つ足りともないキャラが居たりとバランスは悪い。
シナリオ
割と敵側が素直すぎるきらいがある以外は基本的に、可もなく不可もなくといったシナリオな印象。基本的に、宣戦布告→敵国に問題あり→制圧して仲間にみたいな流れが多い。
シナリオで上手いなあと思ったのは。タケルのキャラと扱い。最序盤は主人公は記憶がなく、プレイヤー同様右も左も分からないといった状態。ヒロインであるヒミコは媚びてはくるが、どこか頼りない。そんな中、剣の師となり、主人公を心配しつつも導いてくれるタケルの存在は、かなりかっこよく頼りになる。そんなタケルの戦線離脱や敵対はプレイヤーとしても心が痛くなる。だからこそ終盤の復帰はテンションが上ったし、最後主人公が国を離れるシーンの会話も相手がタケルで良かったと思えた。
というか最初も最後もタケルが美味しい所持っていくのでメインヒロイン扱いのヒミコが霞んでる。
後は、ラスボスのヒールっぷりも評価点かなと。ナイアルラトホテップの名前は伊達では無く、とんでもなく最低な創造神。文字通り作った人間をおもちゃの様に扱い、相手をイラつかせる言動は黒幕として非常にできが良い。これに加え、創造神故のチートスペック、相手にしたときの絶望感は凄まじい。(ゲーム的には雑魚だけど)なので、ラスボスを倒したときは、かなりスッキリする。ざまあみろ
システム
地域制圧型SLG、戦国ランスをイメージすると分かりやすいゲームシステム。元々完成度の高いシステムに、キャラ固有の必殺技や古代英雄という設定で独自の強みになっている。配置や制圧、防衛での戦力の分配など考えることも多く、やりごたえはある。
難易度は後半(やりこみダンジョンは除く)になればなるほどぬるくなっていくバランス。英雄技一発で敵が半壊するので後半はBP稼いで広範囲技でぶっぱが最適解になる。まあ、必殺技なのでこれぐらいが丁度いいかもしれない。
キャラクターバランスは基本的に、後半に仲間になるキャラのスペックが高い。具体的には円卓の騎士やギルガメッシュ、アキレス等の古代英雄組。反面終盤加入のEU勢はびっくりするほど微妙な性能でかなり使い勝手が悪い。
UI関連で言うと、編成や装備関連のアクセスがやや使い勝手が悪く感じた。ただでさえ、キャラが多いので装備の管理が大変なのだが、ソートや絞り込みがないため、ちまちま探すはめになり地味に面倒。
キャラ
デザインも良く、各キャラに個別シナリオがあるので掘り下げもきちんとされているのが高評価。個人的なお気に入りは、アーサー、ドレイク、ベティ、クーフーリン辺り。個別シナリオを含めると全体のシナリオ量はかなり多くボリューミー。
CG
これだけ大量のキャラクターに関わらず原画はゲスト除くと一人という。ほんとお疲れさまです。質も良く、文句は特にない。エロの時、主人公がやけにランスっぽく見えるのは多分気の所為。
音楽
戦闘系のゲームなだけあってアップテンポの曲が多い。ラスボス戦の曲ほんと好き
総評
お手軽国盗りエロゲ。可愛いキャラクターを楽しみつつ、遊べるゲーム。シナリオは特別良いというものでもないが、キャラゲーとしてみれば十分。遊べる系エロゲの中でも手軽なのも利点。