エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

9―nine― シリーズ 感想

 

f:id:aisiaeroge:20200429013416j:plain

 

 ぶっちゃけ、終わってないよね?というツッコミはさておき分割への感想とか色々。細かい感想とかは記事でやってるのでそれでお願いします。

 ネタバレとかはないので、購入参考とかにもどぞ。

 

 

分割について

 4部作構成自体は上手くハマってたと思う。単価が安いので手が出しやすい、量が少ないので読みやすい。1作やれば、続きが気になり次を買うという流れがTLとか見てると出来てる様な気はする。

 分割である事と設定も噛み合っておりここは純粋に良く出来ていると思った。

 問題は作品としての質にバラツキがある事、起承転結の関係上後半の方が面白くなるのは仕方ないとしても、ここのいろはマジで擁護出来ないレベル。シナリオが悪いと言うか切り方が悪い。

 私ははるいろまで出てからやったからまだマシだったけど、発売日に買ってた人をそらいろまで1年待たせるのは正直ひどすぎる。

 

評価点

UI、BGM、CG辺りは全体を通し、高品質で分割して、じっくりつくっているだけあるなあといった印象。

 シナリオもシリーズとして見れば安定しており、ヒロインが固定されているため、退屈になりがちな共通√がなく読みやすいのもいい。

問題点

各キャラの扱いの差

 前述の通り作品での質がそのまま出てる印象。動かしやすいのか、サブでもよく出てくる天はともかく、ここのいろで一応ヒロインだった都は、あのシナリオでそれ以降空気。物語上協力して問題解決している後半メンツに比べると明らかに、扱いが悪い。

売り方や展開といったものが、ゲーム内から透けて見えるのはぶっちゃけ萎えるのでここらへんは均等にしてほしかったところ。

 

シナリオ

 4分割じゃ足りて無くない?これに関してはほぼゆきいろ用。ゆきいろは言ってしまえば、特定ヒロイン√と所謂グランド√が混在しているので後半の詰め込み具合が気になるところではある。終わり方的にもう1個ぐらい展開ありそうなので、それならそれも分けとけばと思う。

 

周期

 分割はともかく、発売1年ごとは悠長すぎる。ここのいろ発売当時学生だったユーザーが社会人になるレベルだよ。次もロープラ分割するならここはなんとかして欲しい。マジで。

 

総評

 出揃ったので、まとめてやる分にはそれなりに楽しめる環境にはなったと思う。ただラストの終わり方からオマケという形か、明確にシリーズとしてもう1本出すかは不明だが展開はあると思うので、急がないならどうせ来るであろうフルコンプセット待つほうが賢い。