エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

9-nine-そらいろそらうたそらのおと 感想

f:id:aisiaeroge:20190831211847j:plain

 

総合評価                             ☆☆☆      (3/5)

シナリオ(シナリオ寄り)☆☆     (2/5)
シナリオ(キャラ寄り)   ☆☆☆☆    (4/5)
キャラ                                ☆☆☆☆  (4/5)
CG                             ☆☆☆☆☆ (5/5)
音楽                              ☆☆☆        (3/5)
エロ                              ☆☆☆        (3/5)

 

 4部作2作目、あくまで起だった前作と比べ、物語は進んでいくため読み応えは結構あった。特にメインヒロインである天は前作同様の良い感じでやり取りが心地いい。また明確に敵の姿が出てきたり主人公が前線で戦う様になったりと異能力バトル部分も熱さが感じられた。

 

 

シナリオ

 今回も全部解決!といった終わり方ではないがそらいろ内での問題は解決してるため前作ほど消化不良感はない。やっぱり明確に敵を倒していたのがよかったのかな。

 評価点はやはり天とのやりとり、いい意味でうざく可愛く、主人公とのやり取りがほんと読んでいて楽しい。ヒロイン単体としても良いんだけど兄妹のやり取りがやっぱ良すぎる。またシリアス展開においては天が消滅しかけるが、そこから奮い立って決戦に向かう主人公という熱い展開に繋がるので邪魔な感じはなかった。

f:id:aisiaeroge:20190831212903j:plain

キャラ

新海天

 実妹。お兄ちゃんに恋心抱いてました系。本人が割と勢いで押し切ってくるので背徳感とかは特にない。というかそういう風になりそうになってもやり取りで流しきってる印象。まあこの兄妹だとこれでいいんだけど。正史の方だと紙袋被って初体験手前までいったり最中に舌打ちされたり、お前ほんとにヒロイン扱いかしてもらえてるんか?といった扱いを受けてたり。

 前作時点だと自分や味方の存在感を消すといった能力だったが、成長すると相手の存在すら消せるとんでも能力だった。バニシュデスかな。

 友達妹系で可愛いです。はい雑に扱われているのも可愛い。

f:id:aisiaeroge:20190831213502j:plain

 

九條都

 今作は脇役というか、彼女はこれからもこんな感じかな。天との関係ができる前までは本命みたいな形なのもあって扱いは別段悪くない。とはいえ前作以上掘り下げがあるわけでもなかったので相対的には空気。

f:id:aisiaeroge:20190831213738j:plain

 

香坂春風

 前作はほとんど掘り下げがなかったが今作で少し掘り下げが入った先輩。コミュ障人格と女王様人格の2つ持ち。オタクが好きそうなヒロイン。彼女の本番は次なのでそれを楽しみにしていきたい感じ。

f:id:aisiaeroge:20190831214017j:plain

 

結城希亜

 ヒロインその4。強キャラ臭醸し出してた前作だが、実は厨二病。主人公のセリフ借りるなら割とアホの子。ひょんな事から同じチームの仲間として行動するようになりめでたくメインメンツに、セリフ端々から出てくるポンコツ臭から思ったより可愛い印象になった

f:id:aisiaeroge:20190831214327j:plain

 

ゴースト

 今作のラスボス枠。強キャラ臭というか実際強キャラ。瞬間移動に石化の魔眼加えてゲート・オブ・バビロン的な槍のアーティファクト持ち。好戦的で残忍と絵に書いた様なヒールキャラ。死に際まで徹底的に悪役だったので逆にそれがいい。

f:id:aisiaeroge:20190831214628j:plain



新海翔

 相変わらずの男子学生っぷり。今作は妹がヒロインな事もあり妹を守るお兄ちゃん的な部分が大きかった。終盤で戦う能力を手に入れ決戦に向かうシーンは主人公してて良い。能力ぜんぜん違うけど泥臭い戦い方や声がそけぶなのでめっちゃ主人公してる。

 

CG

 前作同様のクオリティ。肝心なシーンでは一応動いてくれるのもいい感じで画集としても優秀。

総評

 前作の盛り上がりのなさは今回は感じなかったのでいい具合に面白かった。ただやはりまだ折り返し地点なので面白くなるのはこれからかなという印象。

 正直このシリーズは全部出てからやったほうがいい