エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

Evenicle(イブニクル) 感想

f:id:aisiaeroge:20191213104950j:plain

 

総合評価    ☆☆☆     (3/5)
シナリオ ☆☆☆   (3/5)(キャラ)
キャラ       ☆☆☆   (3/5)
CG       ☆☆☆☆  (4/5)
音楽          ☆☆☆☆     (4/5)
エロ          ☆☆    (2/5)

システム   ☆☆☆           (3/5)

 

 アリスソフトRPG、システムは癖のないRPGでとっつきやすい。キャラデザも良く、キャラ立ちもしている。アリスソフトらしく陵辱要素もあるがかなり易しめ。反面、パーティメンツ固定かつ、単調になりやすい戦闘システムから飽きが来やすい。敵ユニットや技がランスシリーズ(特にランスクエスト)からの流用が多く、比較するもんじゃないと思いつつもランクエと比較してしまう。

 

 

シナリオ

 エロを抜けば王道シナリオ。田舎出身の主人公が仲間(嫁)を増やしながら騎士として成長していく。先の展開が読みやすい反面、変なそれ方はしないのは高評価。またサブイベントも充実しており、ヒロインとのやりとりも魅力。結婚したての初々しい反応から終盤の熟年夫婦のようなやり取り等丁寧に描写されている。

 また女神の設定上陵辱の絶望度が上がっており悲壮感が増している。この辺は結婚の設定と共に世界観の魅力に繋がっている。

 気になる点としては裏切りという実は敵だったパターンが多い事ぐらいか。

f:id:aisiaeroge:20191220010229j:plain

基本的に軽いノリで進行していく



 

キャラ

メイン嫁4人(パーティメンバ)とサブ嫁6人がヒロイン。どのキャラもキャラが立っていて可愛いのだが、サブ嫁はやはり描写不足が気になるのところ。旅先でのイベントが少ない、物語上重要な場面で蚊帳の外なので格差が気になる。設定上重要な双子はともかく、他のメンツは勢いで結婚している様な印象が強いのもなんだかなあと。サブという扱いなのはわかるが、設定上は同じ嫁なのでこの差は少し引っかかる。

 また主人公は、性欲全開で万年発情期なので人によっては不快感が出そうなキャラ作り。突き抜けてそこが魅力になれば良いのだが、性欲除けば普通の性格なので魅力には繋がっていない印象。

 個人的には、サブ嫁やサブキャラのが魅力的に映ったので物足りなさがある。

f:id:aisiaeroge:20191220005858j:plain

 

システム

 MPの代わりに毎ターン回復するBPを使用する以外は普通のRPG。回復行動に厳し目のバランスで、制限がついてたり、消費が重い。パーティメンバが固定のためキャラごとの役割がしっかり決まっており動かしやすい。全体的に難易度はそこまで高くなく、余計な稼ぎをしなくてもサクサク進む。エロゲとして見ればちょっとむずかしいぐらいか。

 やりこみ要素は、各地の怪獣の討伐、百景の回収、装備、スキルの回収辺り。装備は聞いた話だと+999あるとかないとか。まあそこまでやる気はないので本当かはわかんないけど。

f:id:aisiaeroge:20191220012010j:plain

CG

 閃乱カグラの人。質は安定してるし可愛いと思う。エロいかと言われるとなんとも言えない感じ。陵辱系は全体的に綺麗すぎて微妙かなあとは思う。

 

 

総評

 王道的なRPG+エロゲといった印象。キャラデザも万人向けで陵辱絶対ムリじゃなければ、プレイしやすいと思う。反面時間を忘れる程ハマりこめる様なシステムではないため、ゲーム部分に期待すると肩透かし食らうかも。