閃鋼のクラリアス 感想
総合評価 ☆☆★ (2.5/5)
シナリオ ☆☆ (2/5)(シナリオ)
キャラ ☆☆☆ (3/5)
CG ☆☆☆☆ (4/5)
音楽 ☆☆☆☆ (4/5)
エロ ☆ (1/5)
注意 今回の記事はほぼ不満点で構成されています。
特徴
・薄い、雑い、未完成の三重苦
・世界観はいい
・バトルシステムはそれなり
戯画のバルドシリーズの後継ぽい作品。シナリオライターに、はつゆきさくらの新島夕、つり乙シリーズ等の鈴平ひろ、加えてバルドシリーズを思わせるバトルシステムとこれでもかと、期待を煽るラインナップ。
しかし、実態は淡白かつ、設定を拾いきれず、完全版もしくは続編の前提を思わせる薄いシナリオ、おまけにすらなっていないヒロイン分岐。シナリオと噛み合わせの悪い選択肢の扱い等、とてもじゃないが褒められるような出来ではない作品。
問題点
シナリオ
展開が早く、掘り下げも不十分な為、とにかく淡白な印象を受ける。とにかく物語全体を通して、ひたすら展開に振り回されており、主役たちが受動的に感じてしまう。
シナリオの中心はシェリーであり、彼女を主役に展開されるが、彼女のキャラクター性がガツガツ行かないタイプなのに加え他のキャラクターがほぼ背景状態なのが問題。
個別ヒロインの扱い
このゲームは所謂一本道シナリオで、どのヒロインと交友を深めても本筋のシナリオには影響がない。がこれが問題で、ヒロインの掘り下げを個別の選択肢イベントに投げている為、本筋のイベントではほとんど戦闘要員にしかなっていない。特に八雲はその最たる点で、セイレムという国に復讐心を抱いており、亡き兄との二重人格状態というキャラなのだが、個別シナリオを進めないと、それ以上の掘り下げもなく、気がつけば、勝手に自己解決している。
これがまだ、他のヒロインのイベントを一周ですべて見れるタイプならいいが、一周でこなせるイベントは選択マップにつき一つという成約のせいで、一番物語に入り込む一周目において薄い印象を抱かせてしまっている。
シェリーと父の関係、ルーのリディアへの思い等、明らかに本筋に合ったほうが物語に厚みがでるイベントを任意に投げているのは、正直ゲーム作ったことのある会社なのかと疑いたくなる構成。
無駄な選択肢の多さ
ゲームを楽しむための、結果の変わらない遊びの選択肢はまあいいとしても、情報収集として対して中身のないイベントしかない強制のマップ選択イベント、面白くもないボリューム選択肢など色々と努力の方向も間違えてるのでは?と思う物が多い。
特にボリューム選択肢は、付ける意味がわからない場面も多くだからなんなんだと言いたくなる。
サブキャラクターイベントの肩透かし感
アルディリア、レオン、ランスロットの三人のサブイベントが用意されている。これら3キャラはシナリオ上重要な役割を持つキャラクターであり、そのため措置であるがこれらのイベントをこなして得られる結果は、2行程度の追加テキストのみである。
レオンと交流を深めることで彼の悲劇的な結末に一定の救いがあるわけでもなく、ラスボスであるアルディリアの過去を知っても結末が分岐するわけでもない。
あくまで得られるのは彼女たちの人となりを知れるといったものだけである。
主人公の微妙さ
別に性格が不快なわけではないが、とにかく薄い。異世界につれてこられて勢いで戦っているという印象が最後まで拭いきれなかった。
これに関しては、元の世界に対する想いの描写が薄く、妹のためにも早く帰らないといけないという事はわかるのだが、その割には必死さが感じられない。帰れなかった時も取り乱すわけでもなく、あっさり受けているので余計にそういった印象を受ける。
これはシナリオの中心はあくまでシェリーであることも影響しているが、彼と敵対する者たちと因縁が薄いことも挙げられる。戦う理由の中心にいるのは基本的にシェリーなので。
戦闘システム
hard,veryhardで二週プレイ。(残りは戦闘スキップでイベ回収のみ)
個人的なイメージは敵の攻撃を上手く避け、弱点を突いて崩すを繰り返すゲーム。特に高難易度は敵を崩さないとまともにダメージが通らないので、敵の行動パターンを覚えてしっかり崩すのは必須。
一周目は試行錯誤して楽しめたので結構悪くない。気になる点としてはクラリアスの移動がもっさりしすぎている点、ダッシュを使っても敵の突進攻撃がほぼ追尾もちの為余計にそう感じる。
単体ボスはパターンを覚えるゲームなので、意外とヌルい。むしろ強雑魚混じりの大量雑魚の方が辛い。囲まれ、一発もらうと袋叩きに合うので、ひたすら動き続け少しづつ敵を刈り取るプレイが求められる。
基本的には爽快感を求めるゲームではないので、無双みたいなイメージしてる人は注意
ボスが複数いるともうキツイ。最強の敵はVSヒロイン4人、あれだけ勝てずに放置してます。
総評
戦闘システムはまあ、楽しめる範囲だがADVパートが酷い。出来上がってないシナリオを無理やり締めた様な出来で面白さとは程遠い。
システム面でも突貫工事のブーストシステム、戦闘スキップの煩わしさ等プレイの快適性を損なう部分が多い。
続編が多分出るので、そこ次第では評価が上がるかもしれないが、現時点では正直やるだけ時間の無駄。