エロゲ好きの自由帳

エロゲ感想置き場。文章力は皆無

さくら、もゆ。 感想

 

 これはあなたの人生のための物語。

 

f:id:aisiaeroge:20190621171509j:plain

 

総合評価 ☆☆☆★ (3.5/5)
シナリオ☆☆☆☆(4/5)
キャラ ☆☆☆☆(4/5)
CG  ☆☆☆☆ (4/5)
音楽 ☆☆☆☆ (4/5)
エロ ☆ (1/5)

 

 

シナリオはこのライターらしいなってのが率直な感想。長いぶっちゃけ冗長じゃねって部分も多々ある。テーマが恥ずかしくなるぐらいくさいというか直球なので合わない人はひたすら読むのが疲れるし面倒くさいって感じそうな。

 またシナリオの比重が重く、恋愛ゲーム的なヒロインとの触れ合い面はかなり薄い。

 夜や魔法といったファンタジー的なテーマを取り扱っているが、立ち向かう対象は魔王みたいなわかりやすいものではなく、思い通りにならない自分の人生なんていうキラキラしたものが欠片もないもの。いろセカやってると言葉とか設定に既視感覚えるものが多い。

 

個別√

 身も蓋もない言い方をすれば、さくら、もゆ。の主人公はお話の主人公としては致命的に能力が足りてない。凡人未満。環境や経験は主人公になり得るようなものなんだけど、どこまで行っても能力が足りてない。誰かの大きな助けがない限り彼はハッピーエンドにたどり着けない。

 各ルートで魔法を使ってヒロインを助けようとしきっかけをつくり、重要な役目の1部を担うがやはり、他の作品に比べると未熟さが目立つ。

千和√ではナハト、姫依√ではナナちゃん、ハル√ではクロの大きな助けを貰ってようやく結果を出せている。

そもそもこの3人の√では本来の目的をクロに忘却させて貰っているので幸せに過ごせているという部分もある。

 さくら、もゆ。は作中で何度も何度も繰り返し語られているが、ヒーローや英雄の物語ではなく、モブのお話。未熟なモブが主人公なので上手く解決出来ないのも当然なのかなぁと

 

クロ√

複雑に絡まった糸と作中で語られているがその通りのお話。時間軸と視点、世界線が目まぐるしく変わりお話が続いていく。

  この√は主人公とクロがお互いの罪悪感とか向き合って夢を叶えるお話。

本当に最後の最後主人公が孤独に生きるまでずっと他人に手を引っ張ってもらうパターンが多かったが、最後にクロの夢を叶える為に孤独に頑張っていくっていうのは良かった。

根本的にこのお話は悲しい人にも目に見えなくとも優しさとか希望はきっとあるよって事が言いたいんじゃないか。

まずは夜のイキモノ、無条件に自分達のことを愛してくれ味方でいてくれる存在。普通に考えればありえないほどの自分にとって都合のいい存在。自分に絶対に味方をしてくれる存在というのは人にとって絶対の拠り所になる。悲しくて潰れそうな子供達が現実に立ち向かう為に、そういう優しい存在があってもいいんじゃないか、そんなものがそのまま形になったようなモノ。

 

もう1つは寂しさや悲しさの中にこそといった台詞。この台詞はもうくどいぐらいに何度も出てくるが結局のところ言いたいのはそういったものこそ、同じ想いを抱えた人の心を動かす価値ある物になれるって事なのかな。

 寂しさや悲しさを抱えた事はきっと無駄にはならないよって。

ヒーローに憧れる物語じゃなくて、弱くてどうしようもなく上手くいかない、煌びやかな物語の主役になれない人間のお話こそがさくら、もゆ。の中心人物だった。

 

悲しくて寂しくてどうしようもなく孤独でも、隣りにこんな優しさがあるかもしれない。子供の時代が終わり、大人になって辛いことがあってもきっと希望はあると信じて欲しいそんな物語だと感じた。

  

 

キャラ

 ぶっちゃけみんなどっか病んでるので、素直に萌えるのは中々難しい人もいそう。特にハルは自己嫌悪と自己否定が強く、他者依存(母親とおじさん)が強いので人によっては感情の落差についていけない。そこも含めて良しと言えるかどうか。

ましろをよー攻略させてくれー

 

CG

ここもいつも通り。個人的にはましろの関連のCGは神秘的な部分と可愛らしさが同居しててよかった。

 

BGM

相変わらず高水準。歌関連が特に強い。

 

エロ

まあいつものfavorite。各ヒロイン2回でフルプラとしては少ない。その上シナリオ中に無理矢理入ってる印象もある。

 

 

 

総評

登場人物の良くも悪くも未熟な精神とくどいテーマが合えば良作。合わなければめんどくさい作品になるといった印象。

個人的には設定といいどうしようもなさや、そこに対する優しさが凄く好ましく感じ、いい作品だったと思う。